・9月15日(木) シアトル四日目カナダのビクトリアへ日帰り旅行

試合がない今日は
カナダビクトリアへ日帰り旅行です。ビクトリアはブリティッシュ・コロンビア州の州都でイギリス植民地時代の面影を残す美しい庭園都市です。

7:30発の高速船
ビクトリア・クリッパーに乗るため5:49のバスでピア69へ。チェックインとパスポートを見せ出国手続きをして乗船、予定通り7:30に出航。幸い今日は波は静かだ。前回はかなり揺れた記憶がある。

ビクトリアクリッパー

10時ビクトリア港に到着、小雨が降っている。港に面して州議事堂エンプレスホテルの重厚な建物が建ち庭園には美しい花々が咲いています。議事堂前にはイギリス・ビクトリア女王の銅像もあります。

州議事堂 エンプレスホテルとハーバー

観光案内所で最初に行くブッチャート・ガーデンへの公共バスでの行き方を聞き、ATMでカナダドルを下ろす。ちなみに為替は現在アメリカドルとほとんど同じになっている。

30番と75番のバスを乗り継いで約1時間で到着。雨も止んだようです。セメント会社を経営するブッチャート夫妻が自宅の庭園として作り始めたブッチャート・ガーデンは今ではビクトリア観光の目玉で世界中から多くの観光客を集めています。

ガーデンの看板 ここからスタート

16万坪と言う広大な園内には日本庭園やローズガーデン、イタリア庭園、地中海庭園などが配置され順路に沿って見てまわる。世界中から集められた花々が咲いており、日本人ツアーも来ていました。

サンクンガーデン サンクンガーデン
噴水 トーテムポール
ダリアガーデン マリンゴールドガーデン
ローズガーデン 日本庭園
ブッチャート家族 ゲートにあるレストランやお土産屋さん

帰りはフリーウェイを通る直通バスで港へ。クルーズ船やヨットなどが停泊しているハーバーやお土産屋さんなどが並ぶダウンタウンをしばらく歩いてみる。

夕食は滋賀県から移住して来らた方の経営されている店で日本食。19:00の船で帰りの途に、21:30ピア69に到着しバスでユースへ無事に帰りつきました。

ハードなスケジュールでしたがSさんにとっては初めてのカナダを楽しんできました。

・9月16日(金) シアトル五日目ボーイング工場見学

飛行機の
ボーイング工場はシアトル郊外エバレットにあり交通の便が悪いためユースで予約した格安のツアー59ドルに参加する。

8:55ユースでピックアップ、我々を含め10名で工場へ。約1時間で到着。工場内はツアーで見てまわる事になるが人気のツアーで11:30の出発となる。

建物から工場方面を見ると約30機の飛行機が止まっていてまるで飛行場だ。ANAやJALの飛行機もいる。時間が来てバスで工場へ。カメラや携帯電話、手さげなどはロッカーへ預ける必要がある。

初めて見る飛行機部品専用の貨物機ドリーム・リフターもいる。日本でもかなりの部品を造っているらしく週に何回か飛来するらしい。中部空港でボランチアガイドをするSさんは詳しい!

左がANAに納機されるドリームライナーB787 部品専用機ドリームリフター

最初にジャンボ機B747の組立工場へ。ビルの何階だろうか?高い位置にあるデッキを歩きながら見学する。大きな工場内では胴体部分や羽部分など細かく分かれて組み立てられているが人も少なくとても静かだ。見応えのある工場見学でした。

パンフで見る工場内 ボーイングさんと

野球は今日からテキサスレンジャーズがシアトルにやって来る。今年の4月南米旅行の帰りにテキサス州アーリントンにあるレンジャーズボールパークで見たカードで、昨年もリーグ優勝している強いチームだ。

レンジャーズ戦はチケットは持っていない。東京からのOさんによるとダフ屋から安く買える?そうだ。今日の席はアッパーデッキのバックネット裏で全体の動きが見やすく、またシアトルのBobさんご夫妻の年間席にも近い。

今日の席アッパーデッキから イチロー選手

試合は新人ビバーンの好投で4−0でマリナーズの勝ちでした。

・9月17日(土) シアトル六日目シアトル最終日

朝からSさんは市内探訪へ。スペースニードルやシアトル美術館へ行ってきたそうです。明日は早朝の帰国となるため荷造りも。

今日は土曜日で試合は16:00からです。試合前にBobさんご夫妻にもお別れの挨拶をする。今日の席はレフトのアッパーデッキ。試合は珍しい打撃戦の中6−7でマリナーズの負けで最終戦を飾れませんでしたがイチロー選手は2安打1打点と気を吐きました。

今日の席レフト側アッパーデッキから イチロー選手も小さく見えます

いよいよ明日は帰国です。

・9月17〜18日(日・月) 帰国

今日は7:00の飛行機で帰国の途につきます。この時間はリンクはまだ走っていないためタクシーで空港へ。今回利用のアメリカン航空はシアトルから直接成田への便はなくロスアンゼルス経由です。

2時間半でロスアンゼルス空港へ到着。大きな空港なので歩いてターミナルを移動しなければなりません。11:25発の成田行きに無事に搭乗しました。

日本に台風が2個も迫っていて心配しましたが19日15:15無事に成田へ到着。Sさんともここでお別れです。日本の玄関口の空港で5時間も待たされると言う国際空港のお粗末さに腹を立てながら19:50の飛行機で福岡へ。ここから高速バスで佐世保に着いたのは夜の12時を過ぎていました。

今回は友人のSさんの参加やシアトルで知り合った方々とのふれあいなどで変化に富んだ楽しい旅でした。

イチロー選手も200本安打は達成できませんでしたがシーズンを通して怪我もなく元気で楽しませてくれたことに感謝し、また来年会えるのを楽しみにしたいと思っています。