・9月12日(月) サンフランシスコからシアトルへ

今日は10:00の飛行機でシアトルへ移動します。朝食を済ませ列車BARTで空港へ。アメリカン航空の自動チェックイン装置でチェックインするも少しいつもと違う?担当者から何処へ行くのかと聞かれシアトルだと答えると何とこの便はアラスカ航空のコードシェア便だと言われ慌ててターミナルをエアートレインで移動。Eチケットでは見えない!

予定通りお昼ごろ
シアトルへ到着。どんよりと曇っている。路面電車リンク・ライト・レールで町へ。セイフコフィールド球場の次の停留所チャイナタウン入口で下車し目の前のユースへ。

機体のイヌイットの絵が目立つアラスカ航空 中華門後方ビルがユース

チェックインは15:00からのためバッグを預けてバスでダウンタウンへ行ってみる。シアトルの中心地を含む一定のエリアが無料ゾーンに設定されているため何回乗降りしても無料だ。

ウエストレークセンターマリナーズショップなどをまわりユース近くの宇和島屋スーパーで昼食をとる。

夕方4:30
セイフコフィールド球場へ。今日からイチロー選手のマリナーズと名門ヤンキースとの三連戦です。球場外にあるイチロー選手の写真で記念撮影。2時間前に開門入場するがこの時にはイチロー選手はじめ主だったマリナーズ選手の練習は終わっている。

ヤンキースの練習が始まるがジーター選手をはじめ有名な選手が多い。

イチロー選手と記念写真 ニューヨークの貴公子ジーター選手

今年デビューした新人で大学時代に大学の記録を次々に塗り替えてきた有望新人、日本で言えば長島さんのようなアクリー選手のサインボールをゲット、価値が上がりますように!球場内は自由に歩き回ることが出来ます。

有望新人アクリー選手

試合開始30分位前になるとその日の先発投手が練習場に現れる。今日マリナーズはエースのヘルナンデス。すぐ目の前で迫力ある投球練習を見れました。一昨年まではここで城島選手を応援していました。

エースのヘルナンデス H20.5城島選手ならいいのになー

今日の席はイチロー選手後方のライト席でテレビでおなじみのイチローメーターの女性のすぐ近くです。

ライト席から 昨年イチローメーターの女性と

試合は実力と年俸総額ではるかに上回るヤンキースの長打攻勢で9−3で負け。イチロー選手のヒットで1−1の同点とし盛り上がったとこまでは良かったのですが。

イチロー選手 球場風景

シアトルの夜景を見ながら歩いて帰る。昨年まではパイク・プレース・マーケット近くのユースでやや遠かったのですがここは野球観戦には便利です。

・9月13日(火) シアトル二日目セイフコフィールド球場ツアー

朝からSさんは1人でシアトルの町探訪へ。モノレールで
スペースニードルまで行ってきたそうです。

12:30からの
セイフコフィールド球場ツアーに参加し日頃見れない場所を見学。選手が試合で座るベンチや記者会見室、レストラン、放送室、オーナー室などを見てまわる。

記者会見室 放送室から見る

ベンチに小さな穴が開いているのはなぜ?以前はベンチの間に隙間がありイチロー選手はバットを身近に置いていました。ある時遠征から帰ると改修されて置く所がなくなっている言うイチロー選手の苦情に対する苦心の作だそうです。

バットを置く場所は別にあるのですが「他の人とバットがぶつかり合うような所に大事な仕事の道具を置きたくない」とテレビで言っていました。

ベンチの前に立ってしばし選手の気分も味わう。球場内にあるマリナーズショップでイチロー帽子とTシャツをお土産に購入しました。

ベンチの穴は? 選手になったつもり

夕方宇和島屋スーパーで弁当を買って球場へ。今日は一塁側内野席でベンチの選手たちにも近い席です。試合は接戦でしたが好機にヒットが打てず3−2の負けでした。

試合前の風景 次打者はイチロー選手

・9月14日(水) シアトル三日目市内観光

明日は
カナダ・ビクトリアへ行く予定なので高速船ビクトリア・クリッパーの往復チケット127ドルを買うためバスでピア69へ。シアトルを朝7:00に出発し帰りはビクトリアを19:00に出発、片道約2時間半の船旅です。

港沿いに歩いてシアトルの名所
パイク・プレイス・マーケットへ。平日ですが観光客などで賑わっています。マーケットにあるスターバックスコーヒーの一号店でお土産のコーヒーを購入する。

パイク・プレイス・マーケット カニや海老、鮭などが売られている

戦前は多くの日本人がここに店を出していたそうで、天井には当時の様子が描かれています。

当時の日本人の様子 マーケット近くのの公園から港と球場方面

しばらくダウンタウンを歩いてユースへ帰る。昼食は今日もステーキでした。

今日はヤンキースとの最終戦です。試合はマリナーズのバルガス投手が好投し8回に追いつかれるも延長でロドリゲス選手のサヨナラホームランが出て2−1の劇的なサヨナラ勝ちでした。

イチロー選手 盛り上がりました