3月11日

朝からホテルでピックアップしてもらい一路世界遺産に指定されているブルーマウンテンへ。今日は中国人系のガイドで日本語で話してくれるし、お客も日本人だけである。最初にシドニーオリンピック会場を見学する。メーン会場は席を減らすための工事中であり、女子マラソンでQちゃんが走ったコースにブルーの誘導線が鮮やかに残っていた。

遠くから見るとユウカリの木の油で山がブルーに見えることからこの名がついているらしい。オーストラリア版のグランドキャニオンと言ったとこか。よく写真で見る3つの奇岩「スリーシスターズ」や世界一の旧勾配のトロッコ列車、空中ケーブルで絶景を楽しむ。

帰りは途中から船に乗り換えシドニーまでクルーズするが、これが又素晴らしい景色であった。船上でどこから来たかと話しかけてきた中国系の男性が大きな「にんじん」をおいしそうに丸かじりしているではないか。驚くやら、おかしいやら。しかし後で廻った食べ物屋ではサンドイッチなどと並んでにんじんが丸ごと売ってあるではないか。これは普通だったのだ。

3月12日

今日は1日市内観光の予定。市内の主な観光地を循環して、途中乗り降り自由のバス「シドニーエクスプローラ」を利用する。ハーバーブリッジオペラハウス、古い町並みロックス、シドニー水族館にはシャークがゆうゆうと泳いでいる。ドルが不足してきたのでDFS(免税店)で両替するが、結局ここのレートが一番良かった。

3月13日

いよいよ今日の夕方の飛行機でオーストラリアを離れる。午前中オックスフォード通りへ買い物に行き、午後エアポートサービスで空港へ。

CX−100便、16時20分発で香港へ向けて出発、夜22時25分香港着。今日はここで一泊だ。今度は地下鉄で香港島駅へそこからタクシーでホテルへ。

・3月14日

出発までホテルの周辺を散策する。海産物の店が多い。北海道産の貝柱が沢山売られている。地下鉄で空港へ。CX−510便、15時15分発で台北経由で福岡へ。20時25分福岡へ無事到着。

オーストラリアは広大で、気候も良く、物価も日本に比べるとはるかに安いと感じました。今回は完全な自由旅行で最初から最後まで緊張の連続でしたが、ある時は現地の人のやさしさ、親切に助けられながら何とか無事に帰ることができ、その分多くの思い出も作ることが出来ました。