・3月8日

今日から宿が変わるため朝からチェックアウトを済ませバッグだけをホテルに預ける。

バスでワーナーブラザーズ映画のテーマパーク「ムービーワールド」へ。ここは大阪に最近オープンしたUSジャパンのミニ版みたいなものです。映画ポリスアカデミーのスタントショーやウオータージェットコースター、バットマン、ハリーポッターのアトラクションは大変楽しませてくれました。絶叫マシンだけは遠慮しましたが。

昼からはジョーズの形をした水陸両用車で市内観光へ。珍しい乗り物に皆が手を振ってくれ、こちらも童心に戻り手を振り返しました。さすがに水の中を進む時はスピードが遅くのんびりとしており、船長さんは我々を操縦室に呼んで操縦の真似をさせ記念写真を撮らせてくれました。

引越しは海岸線を見ながら徒歩で約20分の所にあるアパートメントへ。未だ新しく、ダイニングにダブルとツインの寝室が2部屋、ベランダもありかなり広い。炊事道具もそろっており、料金も100$と安い。早速食事の材料を仕入れにスーパーマーケットへ、さすがに肉は安い。当然今夜はオージービーフのステーキだ。

3月9日

今日も良い天気、朝早起きしてビーチを散歩する。もう多くの人が元気良く歩いていた。オーストラリアに来たなら、コアラとカンガルーに会わなくてわと、カランビン動物野鳥園へ。コアラはユウカリの木につかまって身動きもしない。かなりの数がいるがほとんどが動かないで、まるでぬいぐるみの人形である。入り口でお客に抱かれて写真に収まっていた(15$)コアラはきっと眠たくて機嫌が悪かっただろう。その点カンガルーは放し飼いになっており子供や大人達にも人気があり記念写真の相手になっていた。木登りカンガルーや白いカンガルーは珍しかった。

明日はいよいよシドニーへ移動するため、ゴールドコーストのクーランガッタ国内線空港へのバストランスファーサービスを予約する。夕食はオージービーフのれんちゃんである。

・3月10日

朝、約束のピックアップ時間になっても迎えがなかなか来ない。飛行機に間に合うかドキドキ、やっと来たバスの運転手は、今朝のピックアップはパニックパニック!と騒いでいたが、こちらもずいぶん心配したよ。空港直前でバスのスピードが出なくなるなどのハプニングはあったが何とか無事に空港に到着する。

ゴールドコーストからシドニーへのカンタス航空のチケットは日本からインターネットで購入しておいたが、これが激安で、普通に旅行代理店で購入すると3万円弱するものが80$(6000円弱)で購入できた。うまくいっているか心配したが無事に搭乗できて一安心だった。

飛行機から見たオーストラリアは広大で殆ど人が住んでいない。約1時間でシドニー空港へ到着した。今日のシドニーは少し涼しいようだ。エアポートサービスでホテルへ。小休憩の後、地下鉄に挑戦して中心街へ情報収集に行く。早速写真などで有名なハーバーブリッジとオペラハウスの風景が目に入ってきた。

夕食は近くのテークオフで中華料理を買ってホテルで済ませる。電話で明日のツアー「ブルーマウンテン観光」を予約する。ホテルのあるキングスクロスは南半球最大の歓楽街だそうで夜になると危ないから外出しなかった。ホテルの近くにも大人の店が多く、ボインのお姉さんが見せの前に立っている。また、少し暗くなると客引きが盛んに活動している。