9月22日  ニューヨークからワシントンへ

今日から鉄道アムトラックで2泊3日のワシントン行きだ。地下鉄でペンシルバニア駅まで行こうと駅まで行きチケットを買うとなんと日曜日で駅は閉鎖されているではないか。仕方なくタクシーで駅へ。往復チケットを購入するが、窓口の黒人女性が早口で何か言っているが分からなかった。料金は1人$128であった。日本からインターネットで見た料金は$144であったし、日帰り券だったのでは?など不安になり再度確かめに行く。後でチケットをよく見ると国際割引がしてあったのだ。

もたもたしているうちに出発時間の9:05が迫ってしまった。ゲートから入りホームへ、ニューヨーク、ワシントン間は利用客が多く、かなりの本数が走っている。この列車は普通列車であるが、特急とは料金は半額だが時間は30分しか違わない。座席もゆったりしているし、席にはパソコン用の電源が着いており、隣の女性は乗るとすぐパソコンを取り出して仕事を始めた。

フィラデルフィア、ボルチモアを通り約3時間30分でワシントンユニオン駅へ到着。地下鉄でホテルへ。ホテルは新しくないが町の中心で便利な所にある。歩いてワシントンで一番高い石造建築物である
ワシントン記念塔へ行く。展望階へ登る整理券は今日の分はもう無いと言う。明日もらいに行く事にする。緑の公園を歩いてホワイトハウスへ。外から見学する。テロ前は見学ツアーがあったようだが。夕食はユニオン駅の地下で、ここでは世界中の軽食が食べることが出来るそうだ。中国人が経営する店でてんぷらを注文、これがなかなか美味しかった。

9月23日  ワシントン市内見学

ワシントンは特に産業は無く、政治と観光の町だ。朝から記念塔の整理券をもらいに行く。8時から配られ、午後1時の予約券をもらう。ホテルのすぐそばにあるリンカーンが暗殺されたフォード劇場FBI本部を見る。主な観光ポイントを循環し、1日乗り降り自由なツアーモービルバスに乗る。日本から送られた桜が大きく成長しているポトマック公園を見ながらバスはアーリントン国立墓地へ。沢山の墓石を見ながら坂を登りケネディの墓へ行く。永遠の火が燃えるお墓にはジャックリーヌ夫人も一緒に眠っていた。

バスで
リンカーン記念館へ。パルテノン神殿を思わせる記念館の中には難しい表情をし、イスに座ったリンカーン像があった。いよいよ高さ169mのワシントン記念塔へ登る。厳しい検査の後エレベーターで展望室へ。東に国会議事堂、北にホワイトハウス、西にリンカーン記念館、南にポトマック公園、ペンタゴンなどワシントンのほとんどの見所が眺められる。

スミソニアン協会に属する国立アメリカ歴史博物館自然史博物館を見学する。巨大な古代恐竜の骨格などが珍しかった。次に政治の中枢国会議事堂へ。夕食はユニオン駅の地下でテークアウト。スーパーで買い物をしたがレジの女性が何かさかんに言っているが分からない。とうとう自分でやって見せてくれた。カゴから商品を出せと言っていたのだ。

・9月24日  ワシントンからニューヨークへ戻る

8:40発の列車に乗る。検札にきた車掌さんが私のかぶっていたニューヨークヤンキースの帽子を見て君はヤンキースの不安かとニコニコして聞いてきた。検札が済むと荷台にカードを挟んでいった。これが無い人が新しく乗ってきたお客と言う事だ。

前と同じメトロポリタンホテルにチェックイン後、今日見るミュージカルのチケットを買うためタイムズスクエアのチケット安売りブースTKTSに並ぶ。前に並んでいたタイ系アメリカ人が話好きで色々教えてくれたのであっという間に時間がたってしまった。約1時間30分で「オペラ座の怪人」のオーケストラ席をを半額$45で買う事が出来た。

開演の8時までには時間があるので、マンハッタンを対岸のブルックリンから見てみようと地下鉄で行く。駅から目的のブルックリン橋まで歩けど歩けど着かない。道を間違い大きく遠回りをしてしまったのだ。

疲れていたがこの際歩いてブルックリン橋を渡りマンハッタンへ帰ることにする。左に自由の女神、ダウンタウン、右にエンパイアステートビルを見ながら歩行者専用道路を約30分歩く。すごい眺めだ。

ステーキの夕食後劇場へ行く。初めて見るミュージカル言葉はほとんど分からないが声が素晴らしく綺麗で、また舞台装置が大掛かりで、どんどん引き込まれていき見ごたえがあった。終わったのは11時近く、タクシーがすごい、リムジンのタクシーも並んでいる。こちらは地下鉄で帰ることにした。夜遅くて少し不安だったが結構人も多く大丈夫だった。ニューヨークの地下鉄も大分安全になったとのこと。