9月14日  初めてのアメリカンフットボール観戦とホストファミリー訪問

朝早く散歩に行く。緑に囲まれた広いゴルフ場みたいな敷地の中に住宅が点在している。周囲にはどんぐりの木もありリスが何匹も走り回っている静かな住環境だ。途中で中国人女性と挨拶、向こうから「私は滋賀の大学に留学していた」と話しかけてきたが、色々な国の人とすれちがった。

今日はアメリカンフットボールを見に連れていってもらうことになっている。イリノイ大学とアーカンソー大学のオープン戦だ。バスで競技場へ。これが大学の施設かと思うほどの立派な競技場で、シカゴのプロチームも使用しているそうだが、すでに沢山の人が応援に来ていた。試合前に楽隊やチェアガールによるデモンストレーションが行われたが、応援も華やかでスケールが大きく、まるで映画を見ているようだった。

試合は2連敗中のイリノイ大学が地元の利を生かして59対7で圧勝した。ルールを説明してもらいながら見たが、分かってくるとなかなか面白いスポーツだ。試合終了後イリノイ大学の構内を案内してもらったが、静かな大学町で勉学の環境は抜群だった。

今夜は二人のホストファミリーから親が日本から来たと言うことで招待を受けていると言う。初めて外国の方の家を訪問するので緊張し、行きの車の中で英語の挨拶を色々考えた。行ってみるとご主人のロンさん、奥さんのデボラさんとも大変な親日家で、とても気さくで親切な方だった。

先ず庭の畑へ案内してもらいトマト、ブロッコリー、豆などの野菜を見学、日本と似たものを作っておられるのだ。愛犬ガスも歓迎してくれたが、これがなかなか利口な犬で家族の一員になりきっていた。今まで日本人学生のホストファミリーを何人かしてこられ、何時もNHKのニュースや相撲などを見ておられる日本通である。夕食をご馳走になり話しが弾み住宅へ帰ったのは12時近かった。

・9月15日  シャンペインの町を見学

朝から近くにある植物園へ散歩に行く。野ウサギが走り回っていた。近くに珍しく日本館があり、日本庭園が整備されているところだった。近くのランドリーへ洗濯に行く。各住宅には洗濯機は置いてなく皆さんここへ洗濯に行くそうだ。

国際運転免許証を持参していたのでランドリーまで車を運転してみた。初めて左ハンドルの車で右側通行の運転を経験する。車が少ないから良いがなかなか慣れるのは難しそうだ。

午後はスーパーと中国人が経営する日本食などをそろえた店へ買い物に行く。味噌から納豆、豆腐まで何でもそろっているが値段は高かった。夕方シャンペインの空港を案内してくれた。それから近くにある大学のゴルフ場へ、隣接して広大な芝生の練習場があり、友人から借りたと言うアイアン2本とゴルフ場で借りたドライバーで娘夫婦と3人でゴルフの練習をする。初めて娘にゴルフのレッスンをしたが、何とか様になっているようだ。夕食は海鮮と中華のバイキング料理へ。明日は学校なので二人とも遅くまで勉強していた。

・9月16日  私達二人だけのお買い物

今日は月曜日で娘夫婦は学校である。8時から授業が始まるとは早い。送り出した後近くのスーパーへ車を運転して買い物に行く。今夜の夕食の材料を仕入れ、ガソリンを入れてみようとセルフのスタンドへ寄る。ニュージーランドで経験したが覚えていない。何とか入れることは出来たがお金の支払が分からずに困って隣の店に聞きに行くと値段がレジに出ており女性が待っていた。にっこり笑って支払う。ガソリンは5ガロン(3.8リットル)$6.72であり、約40円/リットルと安かった。

昼からバスで町へ出て大学構内などを散策する。今日は平日なので実に沢山の学生が歩いていたが、その中を我々おじさん、おばさんも学生気分で一緒に歩いた。今日
帰ると言うのでホストファミリーのロンさんが夜挨拶に来られた。お二人の写真やクッキーなどを持ってきてくれ佐世保に帰ったら畑の写真などをメールで送ってくれと言われた。本当に良い人だ。